ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

テセウスの船


f:id:widesan:20200325003259j:image

日曜劇場『テセウスの船』|TBSテレビ

 

テセウスの船の最終回を見ました♪

テセウスの船とはテセウスの船(テセウスのふね、英: Ship of Theseus)はパラドックスの1つであり、テセウスパラドックスとも呼ばれる。ある物体(オブジェクト)の全ての構成要素(部品)が置き換えられたとき、基本的に同じであると言える(同一性=アイデンティティ)のか、という問題である。

Wikipedia参照

テセウスの船 - Wikipedia

 

最初は漫画の方で1巻だけ試し読みしたのですが、

いきなり上記の説明文章から始まる。

 

このタイトルと本編がどう繋がるのかな?

なんて楽しみにしていましたが、

父親が大量殺人を犯したとして人生を狂わされてきた主人公の心(しん)が、

父親の免罪の可能性を知り、過去に戻って歴史を変えるというもの。

 

タイトルと作品の内容との繋がりはよくわからなかったものの、

過去に戻って未来を変えていくという話は純粋に面白く、

ドラマでは子役の子の演技にも驚かされました。

 

そして、最終回の最後の最後まで真犯人がわからずドキドキしていたら、

最後の最後にタイトルの意味と繋がって、

ラストはかなり衝撃を受けました!

 

正直、すごく面白かったです😄✨