ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

明るいキャラで千葉ロッテを指揮~バレンタイン監督~


f:id:widesan:20200214195200j:image

https://www.amazon.co.jp/ボビー・バレンタイン-魂の言葉-毎日新聞社/dp/4620317489

 

今日は2/14バレンタインということで、

バレンタイン監督。

 

バレンタイン監督は、

日本の千葉ロッテで監督をしており、

明るいキャラクターでファンにも人気でした♪

 

監督としては、

アメリカ式の「楽しむ部分」と

日本式の「練習量」をミックスさせたような

指導をされてきたみたいです。

 

特にポリシーとして持っていたのが、

楽しい野球!

 

2005年シーズンは、

・セ・パ交流戦

プレーオフ

アジアカップ

という新制度が始まり、

そのいずれもでタイトルを獲得した、

まさにロッテ一色の年でした。

 

そのロッテで

先頭に立って明るくチームを率いていたバレンタイン監督。

 

万年Bクラスだったチームの雰囲気を変えた功績は、

ロッテファンの中では今も印象深いと思います😄✨