ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

やっぱりキャプテン翼は熱い🔥

f:id:widesan:20190423000153j:plain
(引用元:https://www.google.com/amp/s/kitasumu.com/soccer/captain-tsubasa-2018-chuugakusei/%3Famp%3D1)

つい最近終わりましたが、
キャプテン翼のリメイク版がとても秀逸で感動しました♪

特に中学生編のオープニングは、
原作リスペクトだだ漏れで格好いいので、
是非ご覧になっていただきたいと思います!


今回、改めてキャプテン翼を見て思ったのが、
「熱量」の大事さでした!

キャプテン翼の圧倒的な魅力は
とにかく「熱い」ところ!

物理法則を無視するかのような描写がときどき指摘されますが、大事なのはそこではありません!

切り取ったネタ的な一場面だけをいくつか見たぐらいでは、キャプテン翼の魅力は絶っ対にわかりません!

キャラクターのバッグボーン、覚悟、意地、
それらはストーリーを追っていく中で共有でき、
その流れの中でのスーパープレーに燃えるのです!!


例えば、現代の時代の流れから見たら
やり過ぎに思われる日向小次郎のラフプレーに対して、

「それは反則だ!」
と主張することもできますが、

「望むところだ!これしきでヘコたれる俺じゃない!」
と言って、真っ向から応戦する翼達の格好いいこと!

他のライバルキャラも含めて、
コミットの連続に燃えること間違いなし!

そして、サッカーの楽しさを教えてくれるキャプテン翼

やはり名作は色褪せません😆✨