ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

ホークスレジェンドシリーズ1~王監督~


f:id:widesan:20200610191239j:image

https://baseballking.jp/ns/175773

 

現在三年連続日本一中の

常勝球団ソフトバンクホークス

 

僕は1998のダイエーあたりから見始めましたが、

僕が見てきたホークスのレジェンド級の方々を紹介。

 

まず最初は、

現会長の王貞治監督。

 

通算本塁打868本の世界記録を持つ

言わずと知れた世界のホームラン王。

 

この王監督は、

人格者として、広く球界に知れ渡っています。

 

まず有名なのが、

街中での王監督の対応。

 

王監督は、街中で出会った人が誰であれ、

めんどくさい絡みであれ、

必ず紳士的な行動を取るのだそうです。

 

それは、王監督の元でプレーした

川崎宗則選手が語っていました。

 

しかし、ひと度ユニフォームを着ると、

人が変わるという王監督

 

引退したホークスの選手達が

誰しもが語るのが

負けた試合後の一軍のバス(王監督の乗るバス)

に乗りたくないということです笑

 

王監督はたいへん勝ちにこだわる監督で、

選手のプレーに関しては相当厳しい目を持っているそうです。

 

グランドの外では紳士的な監督ですが、

勝利へのこだわりが世界のホームラン王を感じさせます。

 

そんなストイックな王監督の名言がこちら。

 

努力は必ず報われる

報われない努力があるならば、

それはまだ努力とは呼べない!

 

結果にこだわり、

結果を出し続けてきた王監督だからこそ

深いなと思える名言です😄