ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

バレンタインなので友人とガトーショコラを作りました

今日はバレンタイン!!

せっかくなので友人と

ガトーショコラを制作。

 

分量と作り方がアバウトでしたが

なかなか美味しくできました笑

 

まず、完成品の写真からどうぞ!

f:id:widesan:20210214210025j:image

 

うん、全然高さがないですね笑

 

実は型がなかったので

フライパンで作りました。。。笑

それは平べったくなりますよね。

 

でも味はめちゃめちゃ美味しかったです!

しっとりとして、

濃厚なガトーショコラに仕上がりました。

 

せっかくなので、覚えている限りの

材料と調理手順を残しておきます。

 

■材料(あくまで参考です笑)

・板チョコ 400g

・卵 4つ

・牛乳 50ml

・小麦粉 100g

・砂糖 20g

・バター 少々

 

①板チョコを刻んで湯煎して溶かす

 

②①にバターと牛乳を入れて混ぜる

 

③卵を卵黄と卵白に分ける

 

④②に卵黄と砂糖を入れて混ぜる

 

⑤卵白に砂糖を少々入れてメレンゲになるまでとにかく混ぜる

(ツノが立つくらい)

 

⑥④と⑤を合わせてさっくり切るように混ぜる

 

⑦フライパンにクッキングシートをひいて、⑥を流し込み弱火で10分ほど加熱する

 

⑧火が通るように微調整し、焼きあがったら粗熱を取り冷蔵庫で冷やす

 

⑨出来上がり!!!

 

何度も書きますが、

かなりアバウトに作っているので

ご参考までに笑