ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

天然のたい焼きを購入〜そもそもたい焼きの天然と養殖とは?〜

久しぶりにたい焼きを購入。

f:id:widesan:20210417090801j:image

生地はもちもち

あんこはたっぷりで

めちゃめちゃ美味しかった。

 

そんな中、

ふと目に止まったのが、

天然たい焼きの文字。

 

ここで疑問。

 

人の手で作られているはずのたい焼きで

「天然」とは・・・?

 

ということで、調べてみました。

 

結果、たい焼きの世界において

「天然」と「養殖」には明確な基準があり

区別されているのです!!!!

 

では、

何が「天然」で

何が「養殖」なのか?

 

すごく簡単に言うと

天然 → 1つずつ焼く

養殖 → まとめて焼く

の違いみたいです。

 

天然のたい焼きは、

「一丁焼き」

という焼き上げ製法で作られます。

 

f:id:widesan:20210417110932j:plain

https://www.taiyaki.co.jp/tennen.html

 

この焼き型、

なんと1丁で2kgほどあるみたいです。

 

意外と重たいですよね。

職人さんに失礼ですが

ちょっとした筋トレみたいだな、

と思ってしまいました。

 

1丁2kgと聞くと、

まぁ動かすのは簡単かな、と思いますが

持ち上げてひっくり返してを

ずっと繰り返すのはなかなか大変そうです。

 

職人さんってすごいなと思います。