ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

神楽坂にある赤城神社でお参り

今日は用事があったので

神楽坂に行ってきました。

 

少し時間に余裕があったので

神楽坂の街を散策。

 

神楽坂というと、

高級な飲食店が立ち並ぶ

イメージだったのですが、

意外と下町っぽい雰囲気で

少しイメージが変わりました。

 

もちろん、所々に

高そうな飲食店はありましたがww

 

しばらく歩いていると、

神社を発見しました。

 

赤城神社という神社で、

すごくオシャレな造りになっています。

 

f:id:widesan:20210501131516j:plain

牛込総鎮守 赤城神社 - 東京都新宿区神楽坂

 

調べてみると、

「日本一オシャレな神社」としても

話題になっている神社のようです。

※そうとは知らず、

 全然写真撮ってませんでした、、、

 なので拝殿の写真は公式HPから

 

歴史は700年と古いのですが

2010年にリニューアルされ

ガラス張りのオシャレな拝殿となっています。

 

リニューアルを手掛けたのは

隈研吾さん。

 

最近では新国立競技場の

デザインをしたことでも有名な方ですね。

 

隈さんは他にも

歌舞伎座と歌舞伎タワー、

浅草文化観光センター、

石の美術館根津美術館、など

様々な有名建築物をデザインしている

日本を代表する建築家です。

 

もちろんですが、

神社としてもすごい場所で、

江戸時代には徳川幕府により

江戸大社の1つとされていた

由緒正しい神社です。

 

境内は緑も多く、

カフェも併設されているので

デートスポットにもなっているのだとか。

f:id:widesan:20210501131833j:image

 

皆さんもぜひ行ってみてください。