ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

おすすめ漫画〜Over Drive〜

今回おすすめする漫画は

高校生が自転車ロードレースで競い合う

Over Drive

 

f:id:widesan:20210313170412j:plain

https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000011976

 

2005年から2008年まで

週刊少年マガジンで連載されており

アニメ化もされている人気漫画です。

 

作者は安田剛士さん。

直近では「Days」というサッカー漫画を

週刊少年マガジンで連載されていました。

 

Daysもアニメ化されており、

週刊少年マガジンでもトップクラスの

人気を誇る名作漫画です。

 

その安田剛士さんの

週刊少年マガジンデビュー作が

今回紹介する「OverDrive」です。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

主人公は冴えない一人の少年。

 

高校に進学すれば

何かが変わると思っていた。

 

しかし、現実は何も変わらない。

 

引っ込み思案で

自分には才能がない

何も変わらないと諦めかけていた。

 

そんな少年が自転車に出会い、

誰かが変えてくれるのではなく

自分が変わることを決意し、

仲間とともに成長くしてく。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

ボクはロードレースについて

よく知りませんでしたが、

友人におすすめされて読み始めました。

 

ちなみにですが、

自転車競技のロードレースは

個人戦もあればチーム戦もあり

特にヨーロッパで人気のスポーツです。

 

自転車ロードレースにおいて

もっともメジャーな大会といえば

ツール・ド・フランス

 

詳しくは知らなくても

名前だけなら聞いたことが

あるのではないでしょうか。

 

ツール・ド・フランス」は

オリンピック、サッカーW杯に並び

世界3大スポーツイベントと言われ

23日間をかけて約3,300kmを走り抜く

世界中の人々が熱狂する

大会となっています。

 

自転車ロードレースについては

また別の機会に書くとして、

本題の漫画紹介に戻ります。

 

この漫画、めちゃくちゃ面白い!!

 

とにかく、胸が熱くなります!!!

 

この漫画では、

過酷なロードレースにおいて

心の強さを大切にしています。

※おそらく実際そうなんだと思います

 

もちろんハードなトレーニングで

ロードレースに耐え抜く体を

作ることも大事なのですが、

1人で走り、苦境に追い込まれた時は

心の強さが大事になってきます。

 

自転車を降りることは簡単です。

基本的には個人戦なので、

誰かに迷惑をかけるわけでもありません。

 

だからこそ、心の強さ、

自分がなんのために走るかが

大事になってくるのだと思います。

 

自分の力を証明したいから、

一緒に頑張る仲間と勝ちたいから、

家族のため、など。

 

自転車にかける想いは人それぞれですが

自転車を通して何かを

表現しようとしています。

 

各キャラクターごとに

その背景も描かれているから

感情移入できて面白いんです!

 

ちなみに、ロードレースは

基本的には個人戦ですが、

一緒に走る選手はライバルであると同時に

チームでもあります。

 

タイムを争っている選手同士でも

お互いの思惑が一致すれば

協力して走ります。

 

例えば、

レース中はかなりの速度で走っているので

空気抵抗を受けることになります。

 

前の選手の後ろにピッタリとつき

その空気抵抗を軽減することで、

不要な体力を使わずにレースを進められます。

 

そのため、1人で走るより

チームで走ったほうが

より効果的なんです。

 

なので、競っているライバル選手でも

チームになりえます。

 

その駆け引きも

ロードレースの魅力の1つです。

 

 「Over Drive」では

自分が強くあるために

チームやライバルが如何に大事かが

めちゃくちゃ伝わってきます。

 

ぜひ、読んでみて下さい!!!