ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

プロ野球記録〜通算勝利数〜

今回は長いプロ野球の歴史で

通算勝利数について

歴代の記録を紹介します。

 

野球は投手がボールを投げることで

ゲームが動き出すスポーツ。

投手としてゲームを作り

勝ち星を取るのはかっこいいですよね。

 

誰よりもハードであろう投手は

やはりカッコいいですし

何よりも応援したくなります。

 

ボクも野球をやっていた時は

投手を目指していましたが、

コントロールが、、、w

 

前置きはさておき、

早速ランキングを紹介します!

 

■順位(2020年度シーズン終了時)

1位 金田 正一 400勝

2位 米田 哲也 350勝

3位 小山 正明 320勝

4位 鈴木 啓示 317勝

5位 別所 毅彦 310勝

6位 スタルヒン 303勝

7位 山田 久志 284勝

8位 稲尾 和久 276勝

9位 梶本 隆夫 254勝

10位 東尾 修 251勝

※11〜100位、

 詳細な記録は以下のサイト参照↓

npb.jp

 

歴代の名投手が並びます。

 

そして圧倒的1位は

金田投手の400勝。

 

f:id:widesan:20210309223729j:plain

https://sp.baseball.findfriends.jp/player/%E9%87%91%E7%94%B0%E6%AD%A3%E4%B8%80/

 

この400勝、本当に凄い数字なんです。

 

400勝を達成しているのは

もちろんですが金田投手のみ。

 

300勝を超えているのも

金田投手を含めわずか6名。

 

ちなみに、

名球会入りの条件として

勝利数は200勝。

金田投手はその倍の勝利数です。

 

一番直近で200勝を達成したのは

2015年まで中日ドラゴンズで活躍した

山本昌投手。

※200勝達成は2008年

 

金田投手の偉業を超える選手は

出てくるのか?

楽しみです。