ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

ネット銀行がとっても便利だった体験談と便利ポイントまとめ♪

f:id:widesan:20201101093349j:image

 

銀行ってお金をきちんと守ってくれるので、

お金を管理するためによくお世話になります。

 

今までは大手銀行で通帳を作って

ATMを利用するというのをやっていました。

 

今回、貯蓄をするために、

一度口座を分けたいなと思い、

新しい銀行の口座を開設をしようと思いましたが、

銀行の窓口はどこも平日の17時までとかなのでなかなか困っていました。

 

そんな時、友人の寺本健太くんが

ネット銀行ならネットで口座作れるよと教えてくれて作れました。

 

今回、ネット銀行を使い始めて便利だなと感じたので、

個人的に便利だなと思ったポイントを紹介します。

 

 

  • ネット銀行の便利ポイント1「手数料が安い」

 

ネット銀行は店舗を持ちません。

そのため、みずほ銀行三菱UFJ銀行などの従来の銀行より、振込み手数料が比較的安い傾向があります。

 

 

  • ネット銀行の便利ポイント2「24時間引き出せる」

 

ネット銀行の場合、自分の口座はインターネット上にあります。

そのため、入金、出金など基本的なサービスは

全国のセブン銀行イオン銀行等で24時間取り扱い可能です。

 

 

  • ネット銀行の便利ポイント3「お金の管理が簡単」

 

ネット銀行のサービスを使えば、

ネットで支払い状況を見ることができます。

 

今まで家計簿などを付け忘れから辞めてしまったという経験のある方も、

使用金額を見える化できるので、

自分の支払い状況を見るのに便利です。

 

 

◆実際に使ってみた感想

 

初めはネームバリューと信頼度があるので、

店舗のある従来の銀行を利用していました。

 

しかし、日常に使う分には

ネット銀行の使い勝手が良いなと思いました。

 

以前、過去にみずほ銀行で働いていらっしゃった友人の向山かおりさんに、

「自分の支出と収入をどちらもきちんと見えるようにするのが、社会人では非常に大事で、

きちんと自動で記録に残るようにしといた方が便利だよ」

と言っていただいたことがあります。

 

家賃、水道、高熱、通信など、

必須でかかる大きな支出を自動記録し、

そこに食費、交通費などを計算で概算値を出せば、

自分のお金の管理がしやすくなりました♪

 

その場合、

このネットの支払い状況というのは、

数ヶ月分のデータが一目でわかり、

翌月の電気代や水道代などの予測をする上でも非常に効力を発揮し、助かっています。

 

 

◆まとめ

 

店舗がある従来の銀行には安心感というメリットがあるように、

ネット銀行にも利便性というメリットがあることを今回感じました。

 

それぞれのメリットを生かして、

自分の使用用途に合わせて適切な口座を持ったり、自分の支出の管理をすることで、

より効果的にお金を管理できるなと思いました✨