ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

ホークスレジェンドシリーズ11〜川崎宗則さん〜

f:id:widesan:20201019212617j:image

24 【川崎宗則/福岡ソフトバンクホークス】BBM2013 ホークス75周年カードセット「FUKUOKA LEGACY」レギュラー [2011日本シリーズベストナイン] :13FL-24:スポーツカード ジャンバラヤ - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

11人目のホークスのレジェンドは

メジャーにも挑戦した川崎宗則選手です。

 

川崎選手は、

走攻守三拍子揃ったユーティリティプレイヤーで、

最多安打1回、盗塁王1回獲得しています。

 

川崎選手の素晴らしいところは、

下記じゃないかと思っています。

・声出し

・言い訳しない

・ポジティブ

 

 

◆声出し

 

川崎選手は

守備でも攻撃でも非常に声を出します。

 

僕が子供の頃、

プロ野球選手はどちらかというと

声をあまり出さない印象でした!

 

最近は声を出す選手も増えましたが、

一時期はおそらくそれがあまりカッコよくないという風潮があったと思います!

 

しかし、初めて川崎選手を見た時に、

「少年野球の子どもがそのままプロになったみたい!」

と思わせるほど、

周りとは明らかに突き抜けて

大きな声を出していました!

 

川崎選手を知ったのは僕が中学生ぐらいのころ。

「声を出すってこうすればいいんだ!」

と最高の見本になったことを覚えています。

 

僕自身、声を出すことを恥ずかしいと感じていたころだったので、

川崎選手のプレーを見て、

「元気なのってとてもかっこいい」

と世界観が変わるほど衝撃だったのを覚えています。

 

 

◆言い訳しない

 

川崎選手のインタビューはとても面白いのですが、

僕が一気に好きになったインタビューがあって、

打撃成績が好調だったときに、

「最近よく打ててますね!

調子が良いんじゃないですか?」

と質問を受けたときの回答。

 

「調子は絶好調です。

僕は毎日絶好調なので、

多分明日はもっと絶好調です。」

 

ただのポジティブ発言に聞こえるかもしれませんが、

川崎選手は打ててない時も

常に「調子は絶好調」と言っていました。

 

常に絶好調なので、打てる打てないは調子とは関係ない。

打てない時は打てるように練習をする!

というように、

自分の成績を調子のせいにしませんし、

いつどんな時でも「準備はできてます」「いつでもいけます」

とコンディションを最高に整えている

本当のプロフェッショナルだなと思いました!

 

 

◆ポジティブ

 

川崎選手は

レギュラーから外れても、

マイナーに落とされても、

出場機会に恵まれなくても