ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

ベイビーステップ感想、#54~オールA~


f:id:widesan:20201001223334j:plain
『ベイビーステップ(7)』(勝木 光)|講談社コミックプラス


◆あらすじ

ノートに相手選手の情報を書き込むエーちゃんに対して、
隣でパソコンをカタカタさせている難波江という選手。

実は全日本ジュニアの第2シードという
優勝候補の選手だった。
そんな難波江の目指すテニスはオールA。

テニスは、
短距離走より短い10mの瞬発力
・マラソンより長い3時間の持久力
・メジャー最速のピッチャーより速い200㌔のボールを見極める反射と判断力
・多くの球種を打ち分けるテクニック
・針の穴を通すコントロール
・それらをどうやって戦術として組み合わせるかを考える思考力
・独りで戦う精神力
が必要になる!

この中の何か一つでも足りなければ
そこをつけこまれて足元をすくわれる。

だから総合力が問われて、
何一つ妥協しないオールAの選手を目指したい
というのが難波江の目指すテニスだった。

そんな難波江は、
決勝でタクマを破り全日本ジュニアを優勝した。


◆感想

オールAを目指す理由が非常にわかりやすいですね。

全部に妥協をしない
オールAを目指す難波江のテニスは
とても強いと思います。

やはり全国は強敵揃いです。

しかし、相手を分析して
総合力で勝ちにいく難波江のプレースタイルは
エーちゃんに近いものがあるので、
エーちゃんは良い刺激を受けた感じです。

難波江の最も感心するところは
何一つ妥協しないところ!

この自己を律する能力が
何よりもかけがえのないものだなと思います。

ただ、自己を律する能力はエーちゃんも負けていないので、
ここからの成長に期待です♪