ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

【読書感想】営業は貢献~営業マンは「お願い」するな!~

f:id:widesan:20200925230702j:plain
営業マンは「お願い」するな! | 加賀田 晃 |本 | 通販 | Amazon

「営業マンは『お願い』するな!」は
契約率99%という驚異の成績を誇り、
営業の神様と呼ばれた加賀田晃さんの著。

考え方、礼儀、話し方、セオリー、技術、極意
と6つに分けて加賀田さんが実践されてきたことについて書かれています。

読み進めていくと
「営業は物を買ってもらう」
という概念が覆されると思います。

営業は人間力が問われるので、
仮に営業の仕事をしていなかったとしても
人間関係を築く際に大いに役に立つものばかり。

・感じのいい営業マンになる
・買ってもらうのではなく、どんなメリットがあるかを伝える
・興奮をする

上記のように営業マンとしての
レベルが上がりそうな内容ばかりです。


僕の友人でみずほ銀行で営業ナンバー1の実績を作られた向山かおりさんも、
「商品ではなく自分自身、
何を言うかではなく誰が言うかが大事」
とおっしゃっていました。

かおりさんはじめ、
僕の周りの営業をされている方は
相手に気配りしてくださいますし、
元気もすごく良いです。

そういった人間力が必要とされる職業なので、
この本は営業とは関係ない人でも
きっと有益な発見があると思います😆