ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

言い訳をしない川崎宗則選手の名言

f:id:widesan:20200920224736j:plain
川崎宗則氏 台湾・味全コーチ就任に古巣ソフトバンク沸く (2019年7月11日) - エキサイトニュース


ホークスとメジャーで活躍した
川崎宗則選手。

日本にいれば5億ぐらいの年俸だったところを
イチロー選手を追って年俸数千万のマイナー契約から大リーグに挑戦したスーパースター。


そんな川崎選手の名言がこちら

僕はいつも絶好調です!

これは日本時代、
数試合連続でヒットを打っており、
近年の打率が急上昇中のころ、
ヒーローインタビューでアナウンサーの方から
「最近絶好調ですね!
やっぱりバットがよく振れているとかあるんですか?」
と質問された後の回答です。

川崎選手は
「僕はいつも絶好調です!」
と答えます。


続けて、
「僕は調子というものがありません。
自分はいつも絶好調だけど、ピッチャーに負けてヒットが打てないことがある。
だからもっと打てるように野球が上手くなりたいんです。」
と言っていました。


めちゃくちゃカッコいいなと思いました!
まず打てないのを調子のせいにしないこと。

川崎選手の辞書には「調子」や「スランプ」といった言葉はないのだろうなと思いました!

・いつもコンディションは絶好調。
・打てないのは自分の実力不足。
という潔さが伺えます。


体調不良の時に休むのは大事なことですし、
休まないことが美徳だとは思いませんが、
「自分はいつも絶好調です」
と元気ハツラツに言える人は
すごく魅力的だなと思います😄✨