ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

タッチの上杉兄弟の魅力


f:id:widesan:20200812005034j:image

あだち充の全作品がデジタル版解禁。『タッチ』は全話無料開放中 - PHILE WEB

 

8/17まで一週間程度らしいですが、

タッチが無料で全話見れるみたいです。

 

タッチといえば

あだち充さんの名作。

 

双子の兄弟上杉達也上杉和也

そして幼なじみの浅倉南の三角関係を描いた青春野球漫画。

 

序盤は

努力家で何でもできる弟和也。

飽き性でだらしのない兄達也。

という真反対な性格として描かれてきました。

 

しかし、兄の達也はだらしないながらも

随所に優しさや才能が垣間見れて、

序盤から引き込まれるキャラ構成が素晴らしいです。

 

そもそも達也が表舞台に立とうとしなくなったのは、

弟の和也が南のために努力を継続しているのを見て、

それをじゃましたくないと思い始めたから。

 

つまり、何でもかんでも弟に譲ってしまっていました。

それぐらい、自分を犠牲にしてでも周りに気を使ってしまうのが兄達也なのです。

 

弟の和也は、

兄のようなさりげない優しさというより、

真っ直ぐな優しさを持ったキャラクターです。

 

実の兄に勝手に気を使われて、

競うことすらなく道を譲られるのは

正直、やられる側は嬉しくないと思います。

 

しかし、和也の素晴らしいところは、

達也が譲ろうが譲らなかろうが関係なく、

自分が決めた目標のために努力を継続し、

そして、南に「好き」ときちんと伝えられるところです。

 

達也のところでさりげない優しさと書きましたが、

優しさを受け取る和也も、兄想いのさりげない優しさを持っているなと思います。

 

このうように登場キャラの魅力が、

タッチの見所だなと思います✨