ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

ホークスレジェンドシリーズ4~小久保裕紀さん~


f:id:widesan:20200709010006j:image

小久保裕紀 - Wikipedia

 

ホークスレジェンドシリーズ

四番(4番目)は小久保裕紀さん。

 

ホークスで長く四番をつとめられ、

引退後は侍ジャパンの監督経験もあります。

 

同じホークスの選手からは、

「練習の虫」「男気」「負けず嫌い」

とチームメイトからもアニキ分として慕われている印象です。

 

小久保さんは体つきはスラッとして見えるものの、パンチ力のある打撃が持ち味で、

助っ人外国人を差し置いて四番に座るほど、

長打力はずば抜けていました。

 

また、以外と知られていませんが、

小久保さんは守備がとても上手で、

ゴールデングラブ賞も3回受賞しています。

 

小久保さんの守備が上手いなと思うところは、

スローイングの安定感

・ショートバウンドの捌き方

です。

 

小久保さんは、

二塁守→三塁手一塁手

と内野の様々なポジションを守っていました。

 

その中で、スローイングの安定感の高さから、

ほとんどの年で守備率9割後半の好成績を残し、

一番メインて守ったファーストでの通算守備率は驚異の.996です!!

 

本当にほとんどエラーしません笑

 

ホークスの試合を現地に見に行くときは、

試合前の小久保さんのノックを見るのもとても楽しみにしていました♪

 

小久保さんは

そんな長打力と守備力を併せ持つ

頼れるアニキでした😆