ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

【銀魂】笑顔の塾頭~オビワン~


f:id:widesan:20200704002533j:image

銀魂 名作揃いの長編レビュー☆ 第二十一回 恒道館道場篇〜オビワンが帰って来た!〜 | RENOTE [リノート]

 

銀魂にアニメ2話分だけ登場した

尾美(おび) 一(はじめ)。

 

縮めるとオビワンで、

ビームサーベルを扱うという

某映画を彷彿とさせるキャラです笑

 

新八とお妙が幼少のころ、

新八の父の道場の門下生として塾頭をやっていた

新八のアニキ分的キャラ。

 

このオビワンが出てくる話は、

涙と笑顔がテーマのお話です。

 

初めはギャグのような設定でありながら、

芯に持つものがあります。

 

オビワンの名言として

以下のものがあります。

 


f:id:widesan:20200704011735j:image

【銀魂】尾美一(オビワン)の声優や名言まとめ!恒道館道場篇のレビューも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

涙は流せば辛い気持ちや悲しい気持ちも

一緒に洗い流してくれる便利な代物だ

 

だが、いつか二人も大人になったらしる

 

人生には涙なんかじゃ流せん

大きな悲しみがあることを

 

涙なんかじゃ流しちゃいかん

大切な痛みがあることを

 

だから

本当に強い人間ってのは

泣きたい時ほど笑うのさ

 

 

オビワンの教えは「笑う」こと!

 

オビワンも新八もお妙も

みんな最後は良い笑顔を見せていましたが、

僕はひたすら泣きまくりでした笑

 

特に新八の姉のお妙がいつも笑顔でいた原点が

ここにあったのだというお話。

 

悲しい時ほど笑える人って

とても魅力的ですよね😄

 


f:id:widesan:20200704012813j:image

第264話 酒とガソリンと笑顔と涙|あらすじ|アニメ銀魂