ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

過去に全国の経歴を持つ人は努力家

f:id:widesan:20200623204638j:image

 

部活などで

全国大会に出る人って凄いですよね!

 

大人になって色々な人と仕事をしたり

会ったりしていると

たまに全国経験者の人と出会います。

 

 

大学の野球部の先輩で

甲子園経験者の村上隆さんや、

 

社会人になってから出会った

アイスホッケーで全国優勝してる糸原千夏ちゃん、

空手とダンスで全国を経験している向山雄治さんなど、

 

全国などを経験している人たちは、

とにかく努力家です。

 

いったい何がそんなに違うのか?

過去の成功体験から

自分に自信があるから頑張れるのか?

 

もちろん過去に全国に行ってなくても

努力家な人もたくさんいますが、

皆似たような共通点があるなと思います!

 

普通の結果で留まる人と全国クラスの結果を残す人について、

僕が違いを感じてるところをまとめてみます♪

 

 

1)目標設定

 

まず見ていて思うのが、

全国の経歴を持つ人達は

目標設定をとても高くするというのが

共通しているなと思います!

 

真ん中ぐらいの成果で飛び抜けることができない人は、

所属する組織の中間ぐらいの人を見ます。

 

口ではてっぺんを目指すと言っていても、

やってる行動が平均的におさまりがちです。

 

しかし、

全国経験者の村上さんや糸原ちゃんや向山さんは、

仕事にかける時間も結果へのこだわりも、

所属してる組織のトップクラスぐらいでは満足せず、

自分が一番出したい成果をしっかり見て

仕事をされているなと感じます。

 

周りの人を見るのではなく、

自分が本当に出したい成果を見ることができる人は、

人が見てないところできちんと努力ができます。

 

誰かに怒られるとか褒められるとか関係なく

自分のやるべきことにチャレンジできるので

すごく強いなと思います。

 

 

2)体力

 

全国経験者の人に共通してるのが、

シンプルに頑張れる強い身体を持っているなと思います。

 

まず、風邪や体調不良で仕事を休みません!

 

社会人になるとより一層体調不良はしょうがないという認識があったりしますが、

野球部の先輩の村上さんも、

社会人になってからの糸原ちゃんも向山さんも

いつも元気でした!

 

彼らは、

体調管理は当たり前にやります!

コンディションを整えるのも実力として、

そのまま試合や仕事に挑みます!

 

絶対に結果を出したいと思っているので、

自分の体調をきちんと管理下においている印象でした!

 

他にも、

睡眠時間を削ってでも仕事に打ち込んだり、

ずっと外回りしていたり、

頭も使うけど、最後は根性というか、体力勝負にもっていくこだわりがあるなと思います。

やっぱり体力はすごく大切です!

 

 

また、社会人でも仕事で部活の全国クラスのような結果を出したいなら、

自分も全国クラスに基準が高い人の仕事っぷりを見るしかないなと思います!

 

もし自分が出したい結果だけを見れるならそれを追いかければ良いですが、

どうしても人と比べてしまう場合は、

トップクラスの結果を出している人の仕事っぷりだけを見る!

比べるならトップの人と比べる!

 

そうやって

自分を奮起していくのが大切だなと思いました😄✨