ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

キャプテン翼は熱い漫画

f:id:widesan:20200317000554j:image

シリーズ100巻突破:辛くても諦めず 「キャプテン翼」高橋陽一さんの漫画家人生(要約) - ITmedia ビジネスオンライン

 

2020年は3月は

Kindleキャプテン翼66巻が無料というのを見つけました♪

 

そしてついつい思い起こされる

キャプテン翼のあの感動!!

 

巷では、

キャプテン翼はギャグ漫画」

なんて言葉を聞いたりしますが、

僕の中では紛れもない

サッカーのバイブル的な漫画です。

 

キャプテン翼では、

主人公の翼が夢に向かって

真っ正面から挑んでいきます。

 

そこに、

天才三杉君や、猛虎日向小次郎など、

色々なライバルキャラが登場し、

ライバルキャラたちが色々な過去や

特別な事情を抱えているのが面白い!

 

途中から主人公の翼以上に

ライバルキャラ達にも感情移入してしまいます。

 

また、皆負けられない理由があるなかで、

様々なハプニングが起こりますが、

誰一人それを言い訳にしません。

 

ラフプレーの印象が強い小次郎に対して、

最後に力業で抜く翼のプレーなども

同時はめちゃくちゃ燃えました♪♪

 

よく、現実世界ではありえない

などという指摘がありますが、

きちんとストーリーを追っていくと、

燃える演出になっているのがわかります!

 

正直現実的かどうかなんて関係ないぐらい

燃えてしまいます笑

 

たしかに現実的で面白いサッカー漫画は

このご時世数多くありますが、

「俺もサッカーがやりたい!」

と思わせる熱量は、キャプテン翼は飛び抜けている気がします。

 

キャプテン翼はやっぱり名作だなと改めて思いました😄