ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

ベイビーステップ感想、#10~作戦変更~


f:id:widesan:20200111174454j:image

(引用元:http://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000012358)

 

◆あらすじ

 

リターンと基本のストロークしか練習をしていない初心者のエーちゃん。

 

対戦相手で第5シードの大林は、

エーちゃんの経験不足を見抜き、

そこを突く。

 

差はあっという間に開いて5-1になり、

エーちゃんは練習してきたことを全て出そうと努力するものの

全然練習通りのことをさせてもらえない。。

 

あと1ゲーム取られるとエーちゃんは負けてしまう。

 

「大林くんが本気で勝ちにくるボールを

打ち返すことができたら楽しいだろうな」

と考えるエーちゃんはもっと試合を続けたいと思い、

『一球でも多く返すことだけに集中する』

という作戦に変更することを決める…

 

 

◆感想

 

エーちゃんの必殺技

『作戦変更』が出ました♪♪

これはかなり強力です!!

 

「え、何が?」と思われた方!

これからちゃんとベイビーステップを見ていくと、

エーちゃんの「問題の切り分け」と「気持ちの切り替え」からくる

『作戦変更』の強力さを知っていくことになるので、

是非と通しで読んで欲しいです♪

 

まずは、始めに立てた作戦

「基本に忠実にできることを全力で」

が生きた球を打つ大林相手には全く歯が立たないエーちゃん。

 

「もっと試合がしたい」という率直な願望から、

『(試合に勝ちに行かず)

ミスの可能性が一番低い真ん中のみを狙い、

一球でも多く返すことにだけ集中する』

というとんでもない作戦に出ました!

 

エーちゃんはここで、

・勝ちにいかない

ストロークの基本を無視する

という型にハマらない戦略を選択します。

 

この選択がどういう結果に繋がるのか?

次回に続きます😄✨