ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

ベイビーステップ感想、#9~あれ?~


f:id:widesan:20200105193051j:image

(引用元:http://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000012358)

 

◆あらすじ

 

神奈川ジュニアサーキットの初戦。

エーちゃんは初の公式戦の為、

緊張から頭が真っ白になる。

 

しかし、第5シードの大林良のサーブに対して

勝手に体が反応し、いきなりリターンエース4連発をかます

 

当の本人は何が何だかわかっていないようだが、

地味な反復練習をとことんやり込むエーちゃんの性格と、動体視力などの目が良いこと、

そして、初めにサーブを見た相手がタクマだったことなど、

「けっしてマグレではない」とコーチは言う。

 

どちらかというと不利なリターンゲームで相手を圧倒したエーちゃん。

 

意外にも勝ちを狙えるのではないかという雰囲気になりましたが、

続く自分のサーブでひょろひょろとしたサーブしか打てない。

 

サーブはまだ練習が追いついていないため、

明らかな欠点を露呈してしまう…

 

しかし、初めからできることの限られていたエーちゃんは、

「少しのできることを全力でやって、どこまで行けるかだ!!」

と言って、気合いを入れ直す。

 

 

◆感想

 

この話のエーちゃんの名言は

「少しのできることを全力でやって、どこまで行けるかだ!!」

ですね♪

 

できないことに悲観的になるのではなく、

自分ができることで最大限全力を尽くそう!

何かできることはないか?

と前向きに考えることができるのが、

エーちゃんの大きな強みだなと思いました♪

 

ベイビーステップの面白さは、

こういった試合中に訪れる様々なピンチに対するエーちゃんの捉え方や解釈が素晴らしいところ!

 

まだまだ序盤ですが、

見習うべき解釈が本当にたくさんあるので、

少しずつ紹介できたらと思います😄✨