ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

プロ野球FAの目玉はホークス福田選手


f:id:widesan:20191026174335j:image

(FAの注目度ナンバー1の福田秀平選手

引用元:https://insight.official-pacificleague.com/news/16720)

 

プロ野球でFA(フリーエージェント)の話題が

活発になってきました♪

 

FAとはいずれの球団とも選手契約を締結できる権利をもつ選手のこと。

Wikipedia調べ~

 

去年だと、

カープの丸選手が巨人へ。

西武の浅村選手が楽天へ。

と大物選手のFAが注目されていましたし、

このFAで大物選手を獲得してきたのが、

資金力のある巨人やホークスです。

 

上に上げた有名どころの選手は、

チーム内での年俸も高くランクAと位置づけられています。

 

だいたいこのランクAクラスの選手がFA移籍する際、

チームバランスが大きく変わるので大注目されるのです。

 

しかし、今年は少し特殊で、

今大注目されている選手は、

ソフトバンクホークスでCランクとされている福田秀平選手です。

 

上に上げたランクというのは

純粋なチーム内での年俸の順位によって分けられています。

 

ホークスは高年俸選手が多いので、

今年の福田選手は相対的にCランクの選手扱いになっています。

 

しかし、福田選手の能力はとても評価されていて、

足が早く、内野外野も守れるユーティリティ性を持ち、パンチ力も兼ね備えている。

おまけに今年は勝負強さも随所で発揮しています。

 

層の厚いホークスでこそ控え選手の扱いですが、

他の球団なら主力を張れるだけのポテンシャルは間違いなく秘めています。

 

しかも、Aランクの選手を取る場合は、

その選手が元々所属していた球団に

人的もしくは金銭的な補償をしなければなりませんが、

福田選手の場合はそれが必要ないCランク。

 

つまり、他球団からしたら、

相当能力の高い選手をローリスクで獲得できる絶好のチャンスなのです!!

 

そして、福田選手のことは

現所属のホークスも高く評価していて、

他への流出を防ぐ為に、

年俸3倍以上増の4年5億という超大型契約も用意しているというウワサも…

 

これは今まで腐らずにコツコツ努力を続けてきた福田選手が掴んだチャンスなので、

ここからどういう選択をしようと応援したいなと思います😄✨