ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

地道力を読んだ感想

f:id:widesan:20190711025345j:plain

以前知り合ったサロンオーナーの向山かおりさんに、
とても燃えると紹介していただき、

株式会社アースホールディングスの代表取締役
國分 利治(こくぶん としはる)さん著書の
地道力という本を読んでみました♪

まず、國分さんという方は、
10億円の豪邸に住み、
愛車のフェラーリを乗り回し、
休日にはサーフィンを楽しむ、
型破りなサロン経営者
という形でメディアに多く取り上げられていらっしゃいます。

全て事実らしいですが、
実は徹底的な倹約家、かつ努力家の方でした。

まず、旅行に行くときはエコノミークラスにしか乗らず、新幹線でもグリーン車は使わないとのこと。

お昼ご飯のおにぎりも100円のものだけで、
150円以上するものは買わない
と聞いたこともあります。

実は10億円の豪邸やフェラーリも、
普段は使わず、人(社員さんなど)に夢を見せる為に、
利用されているみたいです。

そして、一番燃えたのが、
立ち上げ時期のお話。

成功の秘訣は「とにかく働く」

①上京してから三十歳で独立するまでの約十年間、
お正月以外は一日たりとも休まず働き続ける。

②美容師という仕事だったのだが、
強みとして売ったのは、技術ではなく出社時間。
(誰よりも朝早く出社する)

こういった誰もができるようなことを
徹底的にこだわれるところはかなり凄い!!

嫌らしい感じも全く受けないし、
むしろ泥臭さを感じます!

休まない派として頑張りたくなるし、
大変なんだけど、こんな小さなことの積み重ねで、こんな大きな結果に繋がるのか!!
とワクワクしました😆✨