ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

ヒカルの碁感想、第二十二局~院生試験~

f:id:widesan:20190709234753j:plain
(引用元:https://youtu.be/Z4qa_ht7Q80)

ヒカルの碁第二十二局は、
新しい舞台に新しい登場人物。

ワンランク上のステージの戦いが始まる。


◆あらすじ

院生試験を受けることになったヒカルは、
院生のプロの先生と対局して、
その強さによって合否が決まる。

ヒカルはまだ強さに粗があり、
先生としては正直実力に物足りなさを感じていた。

しかし、碁を初めてたったの一年というスピードと、
これといった後の師匠がいないのにここまで打てることに、「素質があるのでは?」と合格になる。

f:id:widesan:20190709233103j:plain
(引用元:https://youtu.be/Z4qa_ht7Q80)

院生試験に合格したヒカルを待っていたのは
同じ院生の子ども達。

院生の和谷は、
ヒカルが院生試験前に「打倒塔矢!」を
言っていたのを見ていて、
ヒカルは受かると思ったと話かけてくる。

その後、塔矢アキラの話になり、
ヒカルも中学の部活の大会でアキラと打った話をし、
アキラが中学の部活の大会に出ていることに、
院生メンバー全員が驚く。
(院生は強すぎる為、アマの大会に出てはならない。
アキラは院生ではないとはいえ、院生の誰よりも強いので、中学の囲碁大会に出るのは異例中の異例)

ヒカルはさらに、
「塔矢は俺と対局する為に囲碁部に入った。
(周りを顧みないような)塔矢はそんなヤツなんだよ!」
と口を滑らせ、周りに"塔矢アキラのライバル"と噂されるようになる。

f:id:widesan:20190709234102j:plain
(引用元:https://youtu.be/Z4qa_ht7Q80)

しかし、ヒカルの実力は院生の2組でも最下位のレベルで、
次第に"塔矢アキラのライバル"はデマだと思われるようになる。

さらに、ひょんな会話から海王の部長が院生にいて、
1組になかなか上がれない2組の実力だったことを知り、
ヒカルは「自分は1組になんて上がれるのだろうか?」と不安になるのだった…

f:id:widesan:20190709234736j:plain
(引用元:https://youtu.be/Z4qa_ht7Q80)


◆感想

ヒカルは思ったことや考えていることが
ストレートに出やすいので、
しばしば失言大王になってしまいます。

今回もアキラのことで不用意なことを言ってしまい、
周りからマークを受けてしまうことに…

ただ、あまりにも実力が伴わない為、
幸か不幸か、真に受けられないようになりました。

とはいえ、
あんなに強かったはずの海王中の部長が雑魚扱い。

新しい環境で、いきなりこれは応えますね。

ヒカル自身も2連敗からのスタート。
一番下からのスタートとなります。

こういった先(希望)の見えない状況をどうやって乗り越えていくのか?

続きが気になります😆