ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

経営者になってわかるようになったという向山雄治さんの空手の恩師の教え

f:id:widesan:20190705123723j:plain

普段からとてもお世話になっている
株式会社RNS社長の向山雄治さん。

高校時代は空手でインターハイに出場されています。

空手でインターハイに出場するというのは
簡単なことではないと思います。

もちろん、向山さん自身の努力が一番の要因なのは間違いありませんが、
向山さん本人曰く「環境」が全てだったとのこと。

というのも、
・まず道場の先生が、大学から空手を始めて国体三連覇。
・道場の四天王みたいな人達が九州全体でも四天王。
・1つ下と2つ下の後輩には、全中チャンピオンと、小学生の全国一位経験者。

という、「インターハイ出場は最低ライン」
ガチで「全国制覇」を狙うような
そんな環境だったみたいです。

なので、
そこで生き残る為には、
インターハイ出場レベルの力が最低限必要だったみたいです。

確かに全国クラスの人だらけの道場で
3年間継続しきったら、
とんでもない実力が身につきそうな気がします♪

もちろん、その分練習も普通じゃなかったみたいですが…笑


ただ、今回はそこでの練習内容よりも、
その道場の先生の教えについてを書きたいと思います。



向山さんの道場の先生は、
実は会社を3つ持つ経営者だったそうです。

そこで稼いだお金を全て道場に突っ込み、
県外への遠征費も、全て道場の先生が自分の稼ぎから支払っていたみたいです。

そんな男気溢れる向山さんの道場の先生ですが、
同時は「何言ってんだ?」のオンパレードだったのだとか笑

例えば、
・勉強せずに行ける大学に行って、卒業だけしなさい!
そして、卒業後は自分の会社を立ち上げなさい。
東京大学(東大)だけは日本の役に立つから、そこを狙うなら勉強しても良いぞ。
でも、そこ以外はどこに入っても変わらない。

元々向山さんはその地域の進学校に通っていたらしく、
大学受験の為の勉強ももちろんやっていたらしいので、
当時は「なんだそりゃ?」と思っていたみたいです。

20年ほど前の教育(大学)全盛期においては、
「勉強するな!」「大学なんてどこでも良い」
なんて、たしかに普通の人は言わないですよね笑

しかし、今となっては
向山さんも自分の会社を立ち上げられていますし、
(九州大学出身ですが)大学の学歴は本当に関係ないと思うようになったのだそうです。

また、道場の先生は、
向山さんが高校を卒業して、
大学に行っている時に亡くなられているらしいのですが、
その時のお通夜に全国各地から2,000人もの人が集まったらしく、

お通夜は九州の田舎の方で行われたらしく、
皆それぞれの仕事などもあるはずなのに、
2,000人もの人が集まるのは
本当にすごいことだと思います。

何が正解・不正解とかはわかりませんが、
最初意味がわからないことでも、
後になって理解することは多く、

向山さんも空手の道場での経験はとても大きいみたいで、
やっぱり人から素直に学ぶって大事だなと思いました😆