ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

タイムトラベル物アニメ、シュタインズゲート

f:id:widesan:20181214193827j:plain
(引用元:https://goo.gl/images/pBKKMo)

友人のススメで見てみることにした
シュタインズゲートというアニメ。

タイムトラベルものと、秘密組織、そして殺人。
空想科学物のミステリー系アニメでした。

こういうタイムトラベル系は、
まずは頭の整理が必要になります。

物語序盤の意味不明な現象が、後で一つずつ解明されていき、全部が一つに繋がっていきます。

こういう話は、
理解するだけでも難解なので、
作成する側はいったいどんか脳みそをしているのだろうと関心させられます。

そして、シュタインズゲートはとても面白かったです。

途中、人が死んだり、未来をなかなか変えられなかったり、秘密組織の嫌がらせがとても怖くて、
夜の帰り道、何度も後ろを振り返ってしまいました(笑)

シュタインズゲートの面白いところは、
現実世界で突如ネットに現れた
ジョン・タイターという未来人の話が混ざりながら、
四次元(時間)世界の考え方をわかりやすく表現してくれてます。

ジョン・タイター
(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC)


タイムマシーンやタイムパラドックス
過去改変といった話は他の漫画で出てくることが多く、意外と歴史も古いから驚きです。

代表的なものだと、
ドラゴンボールのセル編
・オレンジ
・家庭教ヒットマンリボーンの未来編
など。

上に挙げた3つも、シュタインズゲートも、
複数世界線説を採用しています。
(※過去を改変しても、自分が元いた未来に影響はなく、「改変されなかった世界」「改変された未来」といったように、世界が複数に枝分かれしていく説)

ドラゴンボールなんて20年ぐらい前の漫画であるのに、すごいなと思います。

僕は同時まだ子どもで全然世の中の温度感などわからなかったのですが、
どこかでタイムマシーンブームがあったのでしょうか?

そもそも、そういった未来技術で群を抜いてたのはドラえもんだと思うので、
そういう人って本当に天才だなと思います♪

少し話がそれてしまいましたが、
現実世界でも急に未来人を名乗った人が現れてみたり、
過去に干渉を与えるとどのようなことが起こるかなどのイメージが沸きやすくなっている作品なので、
シュタインズゲートはとても面白いと思います😄