ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

最近多過ぎてよくわからないピッチャーの球種

f:id:widesan:20180830083311j:plain
(引用元:)


野球でピッチャーが投げる球種は、
最近どんどん増えています。

一般的には、
ストレート、スライダー、カーブ、フォーク、シュート、チェンジアップ、スクリュー、シンカー
がメインですが、

最近は僕が知る限りでも、
ツーシーム、ワンシーム、ムービングファストボール、カットボール、スラーブ、パーム、ナックルボール、スプリットフィンガードファストボール
など、本当に数多いです♪

野球に馴染みが無かったりすると、
「何を横文字ばかり並べているんだ!」
中二病か!!」
と言いたくなるかもしれません(笑)


昔は、
⬅️(左)、↙️(左下)、⬇️(下)、↘️(右下)、➡️(右)
の「曲がり方」に応じて、
変化球の名前をつけていました。


けれど、今は「投げ方」に応じて、
変化球の名前をつけています。


なので、
昔なら「汚いストレート」とか、
「高速スライダー」など、
よくわからない分類にまとめられていたものに、
1つ1つ名前をつけただけです。


さらには、ジャイロボールという、
ボールの回転軸が正面を向くストレートも生まれました!


色々勉強していくと、
野球も物理(力学)の時代で、
研究が必要な分野なんだなとしみじみ感じます😄