ワイドのスポーツやグルメについて広く語るブログ

スポーツやご飯、あるいは漫画やアニメなど広く(wide)に語ります

向山雄治さんも出場されたインターハイ_そもそもインターハイってなんだろう?

インターハイってなんだろう?

僕の友人で、向山雄治さんという方がいて、
空手でインターハイに出場しています。

手が骨折していて、ドクターストップがかかっても練習をし(させられ)、
ボイコットを企てた時は12時間ぐらい正座したりなど、
向山さんから聞いた練習の話や先生の話はとてもびっくりするものばかり!

いずれはインターハイに出るような学校がどんな練習をしているかについて、
色々質問してまとめてみたいなと思います♪

ただ、インターハイ出場ってすごいことだなと思いますが、
思い返してみるとインターハイって漠然と立ち位置がわからなかったりします。

そもそも、
サッカーやバスケや空手ではインターハイなど聞いたことありますが、
野球は春と夏の甲子園のみで、インターハイはありません!

サッカーも「冬の選手権が一番大きい大会だ」なんて言葉を聞いたりしますし、

どんな競技にはインターハイがあって、
それぞれどれぐらいの重要度なのかが気になったので調べてみました♪

f:id:widesan:20180813085351j:plain
(引用元:https://goo.gl/images/m9TBqL)


◆インターハイとは

ーーーーー
全国高等学校総合体育大会(ぜんこくこうとうがっこうそうごうたいいくたいかい)は、全日制高校生(中等教育学校の後期課程に在学している生徒を含む)のスポーツの祭典(定時制通信制の高校生は全国高等学校定時制通信制体育大会に参加する)。通称、インターハイ、あるいは更に略してインハイ(Inter-High School Championshipsより)、または高校総体と呼ぶことも多い。全国高等学校体育連盟の主催で毎年8月を中心に開催されるスポーツの総合競技大会。
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (2018/08/13 UTC 版)
ーーーーー

要するに、
全国高等学校体育連盟(高体連)」という組織があって、
そこが毎年主催する夏がメインの大会
というものらしいです。



◆インターハイにはどんな種目があるの?

[単独大会]
体操競技・新体操
水泳
陸上競技
自転車競技
サッカー
バスケットボール
バレーボール
ハンドボール
ソフトテニス
テニス
バドミントン
卓球
ソフトボール
ホッケー
カヌー
ボート
ヨット
登山競技
ウエイトリフティング
ボクシング
レスリン
相撲
柔道
空手道
なぎなた
剣道
弓道
アーチェリー
フェンシング
少林寺拳法

[併用大会]
駅伝
ラグビー
スキー
スケート・アイスホッケー

ちなみに野球の場合は、
野球連盟という組織がそもそもあった為、
高体連に参加していないとのことでした。


インターハイの歴史を見ていくと、
ーーーーー
当初はこの大会の他に全国大会を行うことは認められていなかったが、1970年(昭和45年)から選抜大会を別時期・競技別に開催することが認められている。サッカーは冬に開催されていた選手権をこちらへ統合することも検討されたが、そのまま開催は続き、結局は1970年度の大会から高体連としては選抜大会扱いながら主催に加わり選手権として存続されている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (2018/08/13 UTC 版)
ーーーーー
という記載があり、
元々は唯一の全国大会だったみたいです😄